アメリカ留学→国際結婚

アメリカ、カリフォルニアに留学し、そのまま結婚。現在グリーンカード申請中です(^^)

【旅行テク】留学でシェアハウス、ルームシェアで暮らす?それなら便利なこれだけは持ってってリスト!

小さなものだけど、あるとないとで大違い。シェアハウス生活必需品を紹介します!

 

複数人の他人と同居するルームシェア、シェアハウス、そしてホームステイ。

暮らしていると、「なくてもいいけどこれあれば便利だったな」「わざわざ買うの悔しいな」「スーツケースの隙間に入れられたのに」と思うものがあるんです!

 

数えきれないシェアハウスを渡り住んできた私の便利グッズ11選!(多い。。)

それぞれ小さいので場所は取らないですよ!是非持って行ってください!

 

 

  • 油性ペン

f:id:califgirl:20190813105327j:image

 

数名で生活しているとどれが自分のものかわからなくなることが多々あります。同じ生活圏内なので同じスーパーで全く同じものを購入してくることも。自分専用のものには名前をかけるように油性ペンを一本持っていきましょう!太、細両方あるとなお良し!

 

  • 洗濯バサミ

f:id:califgirl:20190813105355j:image

荷物の隙間に5個くらい詰めていきましょう!海外の食品は大容量なので使い切れずに保存することも。食べかけのポテトチップスを止めるのに洗濯バサミがあると便利です!

 

  • お箸

f:id:califgirl:20190813105401j:image

日本人シェアハウス以外にはありません。たまにあっても韓国人用の鉄のお箸です。ラーメンをフォークで食べたくない人はマイ箸を!

 

  • お弁当箱

f:id:califgirl:20190813105434j:image

家で使う食器は提供してくれますが、持ち出しのお弁当箱は別。自分で購入することになりますが、こちらのお弁当箱は日本みたいに安くて可愛いものはありません。お弁当が必要ない人も仕分け箱にしたり、作り置きや余ったおかずを入れたりできるので便利ですよ。あと、ハズレのシェアハウスだと食器も汚かったり数がなかったりするので念のため1つあるとベター。

 

  • プラスチックのカゴ

f:id:califgirl:20190813105501j:image

5人分のシャンプー、リンス、ボディーソープ+αのボトルが散乱するバスルームを想像したことがありますか?名前を書いていてもどれが誰のだか、、勝手に使われることも多々あります。水が切れるプラスチックのカゴがあると自分の洗面道具を全てスッキリまとめられ、紛失や勝手に使用されるリスクが低くなります。吊るせるタイプもオススメです。また冷蔵庫もシェアになるため、冷蔵庫用にも一つ、こういう仕切りかごがあるととても便利ですよ!

 

家にあるものでいいと思いますが、もしこれから買うならスーツケースの高さに合わせることをおすすめします!スーツケース内の整頓にもなるし、壊れやすいものを入れると重さで潰れるのを(少しは)防いでくれます。

 

  • 自立する組み立て式の箱

f:id:califgirl:20190813055048g:plain


300均とかでよく売ってるやつです。荷物を毎回スーツケースから取り出すのは面倒。ヘアブラシ、アイロン、化粧ポーチ、手帳、ボールペンなど細々したよく使うものを入れておく箱になります。代わりにダンボールを使ってる人も多かったですが、店で汚いかもしれないダンボールをもらうかダンボールごと大量購入するかの二択なので入手方法が限られます。店から持って帰るのも大変だし、見た目もイマイチ!1人部屋ではなくルームシェアの人は特にあると便利!この箱があれば、何度もスーツケースを開け閉めする必要がないので、スーツケースには大事なものを入れて常に鍵をかけておくことができます!

 

  • ピンチハンガー

f:id:califgirl:20190813054205j:plain

洗濯ばさみがいっぱいついているやつのことです。異性が住んでいるシェアハウスだと特に、下着が干しにくいんです。私はパンツとブラは部屋干しにしてます。そのため、100均で売ってるピンチハンガーがあると便利です。こちらではなかなか見かけない上に、あったとしても100円では絶対に買えません。

 

  • 洗濯ネット

f:id:califgirl:20190813105548j:image

下着や靴下を入れることで、洗濯機からパンツを取り忘れて恥ずかしいことになったり、洗濯の日までの間に靴下の片方を無くしたりするのを防ぐ効果があります!

 

  • ブランケット、タオルケット

f:id:califgirl:20190813054356j:plain

かけ布団になり、シーツになり、枕にもなり、プライバシーを守る目隠しの布にもなる。汚れていいなら海でピクニックシートにしたり日よけにしたり、ただの布の応用力は無限大。機内持ち込みすれば、防寒、ネックピロー、腰クッションなどにも。

 

  • ビニール紐

f:id:califgirl:20190813054606j:plain

全然スペースを取らない割に何かと使えます。シェアメイトが洗濯物干しを占領しているときにはその辺に結べば物干し竿代わりにになるし、ブランケットを洗濯バサミで取り付ければ目隠しのパーテーションが作れるし、コード類や荷物を束ねるのにも使えるし。実家にあると思うので5メートル分くらい巻き取って持っていきましょう!

 

  • ビーチサンダル

f:id:califgirl:20190813105622j:image

海外の人と暮らすと家の中でも日本ほどは綺麗に保てません。どこのシェアハウスでも常に上履きを履いて生活していました。塵やほこりがつかず、濡れても洗えば綺麗になるビーチサンダルがオススメ。日本で外履きにしていたものを洗ったものでも大丈夫ですよ。

 

どうでしたか?今日にでもスーツケースの隙間に詰め込めそうなものばかりではないでしょうか!あると本当に便利なので是非持って行ってくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村