アメリカ留学→国際結婚

アメリカ、カリフォルニアに留学し、そのまま結婚。現在グリーンカード申請中です(^^)

トラブル乗り越え、GC申請書類送付完了!

 

本日グリーンカードの申請に必要な書類を

弁護士さんに送付しました。これで私たちは待つだけ。。

 

 

www.california-girl.work

 で、お話ししたように、ジョイントスポンサーが必要だけど、

見つからない。でも自分で調べてみたら、

なしでも申請できるんじゃ疑惑がでて弁護士さんに聞いていました。

 

結果からいうと、弁護士さんの知識不足だったそうで

ジョイントスポンサーなしでの申請をすることになりました。

(ちなみに便宜上「弁護士さん」と呼んでますが、弁護士資格はなしで

 移民のサポートを仕事にしてらっしゃる方。)

 

(ちなみにジョイントスポンサー最後の希望だったおばさんは

正月早々体調を崩され、書類なんて準備できる状況じゃなかったため、

結局間に合いませんでした('_'))

 

ずっとジョイントスポンサーが見つからず、もう帰国するしかないんだと

絶望の淵に立たされていたわけですが、

実は必要なかったので、11月の結婚後にすぐにでも申請ができたわけです。

 

この二か月、申請やジョイントスポンサー探しに関するストレスが

半端なかったので、正直ふざけんなって気持ちです(´・ω・`)

 

弁護士ほどではないにしろ、まあまあな費用を払って雇っているのに、

本人には私たちをサポートする能力がなかったわけですから、

契約不履行で返金してほしい、ということを遠回しに丁寧に電話したのですが

「これは書類作成代だから」と断られました。

 

書類作成だって、私が見つけてきた知識がなければ、

正しい書類作れなかったじゃん、、

 

自分で移民局のサイトや申請用紙読み漁ったので、

彼女を雇った主な理由である「正しく申請する」も「面倒な手続きを任せられる」も

どっちも果たされてないんだけど\(-o-)/

 

文句はいっぱいあるけど、いざ電話で、しかも失礼のないように言おうと思うと

半分も伝えられませんでしたね。

結局、後日半額の返金を提案してくださったのでそれを了承することにしました。

 

本当は全額返金してもらって、今後トラブルが起こったら

別の人を雇うための費用としたいのですが、

あまりごねたりするのが好きじゃないので諦めたよー

 

あとはあちらが申し訳なく思ってくれて、

超特急で仕事してくれて、期限に間に合うように申請してくれて、

受理されるよう祈るばかりです!

 

愚痴の垂れ流し、失礼いたしました(`・ω・´)