アメリカ留学→国際結婚

アメリカ、カリフォルニアに留学し、そのまま結婚。現在グリーンカード申請中です(^^)

あけましておめでとうございます!GC申請の進捗について

 

あけましておめでとうございます!

 

アメリカでは日本の17時間後に年越しでした。

31日の朝に目が覚めたら、日本の友人からあけおめメールが来ていて

改めて時差を感じました、、

 

日本のあの独特なお正月のゆったりとした空気が懐かしいです。

福袋とか買いたかったなー(´・ω・`)

 

アメリカではお正月だからといって特別なことはなく

31日まで仕事で、1日はお休み、2日から働き始める人が多いですね。

 

年越しの瞬間は花火でお祝い!

私たちは田舎の自宅にいましたが、あちらこちらから

花火の音が聞こえてきました(^^)

 

空に向かって銃を撃つ人も多いらしく、

撃った銃弾が落ちてくるときに人や動物にあたって

怪我をすることがあるそうです。

 

警察などが警告を出していましたが、

我が家の周りでも撃った人がいたようで音が聞こえてきました。。

さすが銃社会のアメリカですね。

 

日本と違うところも多いですが、ここで暮らしていくと決めた身、

なるべくこっちの暮らしを楽しめるように、

2020年は、QOL(クオリティオブライフ)をあげる一年にしたいと思います!

 

 

いまだに、グリーンカードの申請すらできていないんですが、、

問題になっている、ジョイントスポンサー問題。

また一人、なってもいいよと言ってくれている人が現れました。

 

夫の叔母さんなので、会社の同僚よりは信用できますが、

「なってもいいよ」っていってくれた過去の3人は

結局誰一人必要書類を出してくれていないので、

手放しでは喜べません。

 

弁護士さんが年末休暇中なので、自分で色々と調べたところ、

昨年の1月~12月までの収入を「年収」とするのではなく、

直近一か月の収入×12か月分で「年収」ととらえて

申請する方法があるみたいです。

「それで申請しましたよ!」みたいな日本語の過去の書き込みも見つけました。

 

うちの夫は、昨年働き始めたのが4月。

そのため基準に足りませんが、普通にフルで働いていたとすれば余裕で越えます。

また先月給料アップもあったので先月の給料×12か月なら、絶対に大丈夫。

 

不思議なのはなぜ弁護士さんはこの方法を提案してくれなかったのか。

ビザ取得を目指す人たちが集まる掲示板で教えてもらえるくらい

一般的な方法のようです。

うちのケースでは適応できない理由があるのか?彼女の知識不足なのか?

 

もし適用できるとすれば、このジョイントスポンサー探しで苦しんだ

一か月はなんだったんだろう。

 

帰国を覚悟して涙した日もあったし、

旦那もいろんな人に声をかけないといけなくて、

内容が内容だから断られるのも仕方ないんだけど、

やっぱり断られたら「信頼されてないのか」って気持ちになって

お互いに距離ができてしまったんじゃないかとか

そういうのが全部しなくていい苦労だったってことだよね。

 

メールを送ってますが、明日までお休みなので返事は来ていません。

明日返事がなければ、閉まる前に電話して聞かないと、

本当にもう日程が厳しい。

 

この弁護士さんにお願いしたの失敗だったのかな。

弁護士さんの知識に安くはないお金払ったのが無駄になってほしくないけど、

できればジョイントスポンサーなしで申請したいから

彼女の言い分は間違っていてほしい。

 

複雑な気持ちです。