アメリカ留学→国際結婚

アメリカ、カリフォルニアに留学し、そのまま結婚。現在グリーンカード申請中です(^^)

グリーンカード取得、つらい!学生ビザで入国した理由

 

今、アメリカでグリーンカード取得にむけての手続きを

粛々と進めているのですが、これがまたすごく手間がかかる!

めんどくさい!

 

こんなに苦しんでいることも、たぶんいつか誰かの

訳に立つのではないか、いや、立ってほしい!と思うので

進捗を書き残していこうと思います。

 

グリーンカード申請中の方いらっしゃったら仲良くしてください!

 

 

 

 

私の場合ですが、正攻法ではないと言われる

「学生ビザで入国→申請」パターンです。

 

正攻法は、配偶者ビザや婚約者ビザをとってからの入国。

この場合、ビザがおりるまで夫婦はそれぞれの国で

1年ほど別々に暮らすことになります。

一方、メリットとしては、学生ビザで入るよりも費用が安く抑えられます。

 

 

私は仕事を辞めて旅をしていたときに、

同じく旅をしていた旦那とアメリカで出会いました。

 

2018年の5月に出会って2か月ほど過ごし

私は日本に帰国、その年末には彼が日本に来て、3か月滞在。

 

彼が日本にいる間に、結婚したいというようなことは

よく言われていたのですが、

 

「(嬉しいけど)本当にこの人でいいのか」

「外国人と結婚なんて考えたこともなかった」

「そもそも今この人働いてない」

「どこまで本気なんだろう」

「今後の生活が全く想像できない」

 

などの理由で即決できず。

 

 

彼はとてもやさしく、一緒にいれたら幸せだろうなとは思っていましたが

実際結婚するのってそんな簡単には決められないですよね。

 

彼は日本語が話せないので、日本で仕事を見つけるのは難しいだろうし、

子供を産むことを考えたら私が働けない期間がでてくるので

専業主夫ではいてもらえない。そうなると必然的に住むのはアメリカ。

 

 

「今、こんなによくしてくれるのは、日本にいて働いていないからでは?」

「アメリカで夫婦で自立した生活ができるのか」

 

そんな不安が拭いきれませんでした。

 

そのために考えたのが「学生ビザで入国」することでした。

学生ビザで入国し、一緒に暮らす、

その中で本当に生活していけるのか、

この人で良いのかを見極める期間を設けることにしました。

 

学費だけで4000ドルかかるし、

飛行機やビザ代諸々のお金だってかかります。

 

学生の間、私は働けないので金銭的にも厳しくなります。

 

でも、無理だと思えば何もなかったことにして帰国できます。

 

結果、旦那はアメリカに帰国後すぐにフルタイムの職に就き、

私の渡米までに新居と車を手に入れ、

生活が始まったあとはジョイントアカウント(共通の銀行口座)を作り

お給料のすべてを共有してくれました。

(アメリカではあまり好まれないそうです。夫婦でも自分のお金は自分のもの)

 

家賃の高いカリフォルニア州では、夫婦向けの1ベッドルームの部屋でも

毎月1000ドルくらいかかります。

給料は日本とほぼ同じで、20代だと20万+αが平均なので、

1人のお給料で二人暮らしていくのは正直カツカツですが、

優しい旦那と、以前と変わらず、楽しい日々を送っています(^^)

 

まあ、グリーンカードの申請はつらいですけど!!

 

一番苦労しているのがジョイントスポンサーを探すこと。

旦那は、今でこそ基準を満たせるくらいの給料をもらっていますが、

昨年は旅をしていて収入がほとんどありません。

そして、申請の際に基準になるのは昨年度の収入。。

 

もちろん基準に満たないのでジョイントスポンサーを探さなければ

ならないのですが、お願いしていた人から数日前

「奥さんに反対されたから」と断りの連絡が・・・

 

え、もういけると思って健康診断(有効期限2か月)受けたよ、、

もう1か月経ってるね~(´;ω;`)

 

まあ正直、奥さんからしたら全然知らない人のスポンサーになるなんて

嫌だろうし(私だったら嫌だ)しょうがないかもしれないけど

もっと早くいってほしかった。。

なんでいいよっていってから、1か月経ってからNOっていうかな、、

 

とりあえず、年末までに新しいスポンサー見つけて

書類集めてもらって年明けすぐに移民局に提出しないと間に合わないのに、

旦那は「他になってくれそうな人がいない」と、

誰にも電話をかけようとしない。。

 

「一旦日本にかえって配偶者ビザ取るとどうなるの?」

なんて聞いてくる。。

 

そんな馬鹿な事しないよ、、

 

せっついて、電話してもらって、なってくれそうな人を見つけたけど

弁護士から説明聞きたいと言われ、

頼んでる弁護士さんに、そんなことしてもらえるのかメールしたけど

今返事待ち。

 

今日、木曜夜にメールしたけど金曜日には返事が来ず。

対応してもらえたとしても月曜日かな。

本当によくしてもらってるし、いつも質問たくさんしてて申し訳ないんだけど、

対応できるのかできないのかだけでも返信が欲しかった。。

 

今年があと11日しかないなかで3日も棒に振るのはつらい。精神的にすごくクル、、

9日間で必要書類集めてっていうのも酷なはなしだし、、

ダメならダメでいいから早く返信だけしてほしい。(必死)

 

こちらは年末年始のお祭り感が少ないのが唯一の救いです。

お休みになるのは元旦の1日だけってところも多いみたい。

 

12月末まで、最悪でも1月1週目までに集めてもらわないと

健康診断の有効期限中に移民局に提出できないよー(><)