アメリカ留学→国際結婚

アメリカ、カリフォルニアに留学し、そのまま結婚。現在グリーンカード申請中です(^^)

【市バス→バス】サンフランシスコ空港から市内、そしてサクラメントまで安く行く方法

 

この記事では、カルフォルニアの州都サクラメントへ、サンフランシスコ空港から安く行ける方法をご紹介します!

まずは市内に出て、そこからグレイハウンドのバスに乗るので、市内に行きたい人は1だけ読んでください!

 

 

 

 

1.空港から市内へ

サクラメントに行くにはまず市内に出る必要があります。市内のパウエル駅などに行きたい人も使えますよ!

 

空港から市内へはバート(BART)と呼ばれる電車がオススメされていることか多いです。

30分で市内中心のパウエル駅まで行けて9.65ドル

でも、ほぼ同じ時間でたったの2.25ドルで行ける方法があるんです!

 

それが、空港から出ている市バスです!

samTrans(サムトランス)という名前で看板が出ていますので、矢印に従って歩きましょう!

 

念のため具体的な行き方をご案内します(*^ω^*)

入国ゲートを出ると正面に外に出るための扉がありますが、外には出ずに左に突き当たりまで歩いてください。

左手にトイレ、右手にエレベーターが見えますのでエレベーターに乗って1階に降ります。

エレベーターを出て右手に道なりに行くと、外への出口があり、出てすぐのところがバス停です。外に出ると看板が立っています

 

f:id:califgirl:20190728052443j:image

 

乗るのは292番

朝6時から夜7時までは30分刻みで出ています。

始発は4:30で終発は1:39ですね。

(しかしあまりに遅く着く場合は空港で朝を待つ方が安全かもしれません。)

f:id:califgirl:20190728052612j:image

 

料金は2.25ドルです。

おつりはでません。日本で両替した人はお札しかないと思いますので、3ドル払うのが惜しい人は何か購入して小銭を作っておきましょう!またぐしゃぐしゃすぎるお札は機械に通らず使えないので注意!

f:id:califgirl:20190728052629j:image

 

案内板の前で待っていれば、時間になればバスが来るのが見えます。乗り場は横断歩道を渡ったところです。

 

バスの乗り方はいたって簡単です。

乗車時に機会にお金を入れて、好きな席に座りましょう。

次のバス停は、案内板に出ますので安心です。

 

f:id:califgirl:20190728053523j:image

 

自分の降りたい駅が近づいてきたら、窓枠に張り巡らされた黄色い紐を引っ張って運転手さんに知らせましょう!

 

f:id:califgirl:20190728053636j:image

 

パウエル駅に行きたい人mission & 5th stで降りて、5分ほど歩けば着きます!

サクラメントに行きたい人は、mission & 1stで降りて5分と少し歩いてグレイハウンドのバスターミナルに向かいます。

どちらのバス停も空港から40分ほどになります。

 

 

Mission & 1stのバス停からグレイハウンドの駅まではこのような道順です。

 

f:id:califgirl:20190730042618j:image

 

空港でGoogleマップを立ち上げて目的地を設定しておけば、Wi-FiがなくなってもGPSが動くので便利ですよ(*^ω^*)

地面は舗装されており、少し傾斜のあるところもありますが、大きなスーツケースを持っていても大丈夫でした。

 

こちらがサンフランシスコのグレイハウンドのバスターミナルです。

 

f:id:califgirl:20190730042645j:image

 

空港で夜を明かしてからきたのですが、我慢できず始発で来たら全然明るくなっておらずまだ暗かったです。。

ですが、すでに動き始めている人たちがたくさんいましたし、ホームレスの方もいなかったのでとても安心して歩けました!

 

2. グレイハウンドに乗ってサクラメントまで直行!

 

グレイハウンドはオンラインでもチケットを販売していますのでクレジットカード決済ができます(*^ω^*)飛行機や税関の混み具合によって何時に着くかわからないと思うのでサンフランシスコ空港についてから購入すると良いと思います。

また、対面で現金で購入することもできます。出発の40分前までとなるのでお気をつけください。

早く購入すればするほど安いのですが、予定より遅れて乗れないと全部無駄になってしまうので(*´-`)私も色々あり8時半に着いたのに入国できたのは11時でした。。

 

そのための0時ごろに翌朝7時のものを購入し、29ドルでした。安いと20ドルくらいからあります。

 

ホームページによると荷物は、1つ目は無料、2つ目から15ドルとなります。持ち込み荷物は網棚に乗るサイズまでです。日本の夜行バスなどの棚の大きさとほぼ同じでした。

 

私も追加料金を覚悟して行ったのですが、大丈夫と言われ、結局払いませんでした。荷物タグは大きい方にしかつけられなかったのでバスに乗る際、「小さい方は預けられないか?」時いたところ、その場でタグをつけてくれて預かってくれました。荷物を3つ抱えて座席に座るおじさんもいたので、ラッキーだったのかもしれません。

 

出発時間の15分ほど前から案内が始まります。座席は早い者勝ちなので早めに入るといいですよ!

 

そのまま乗っていればサクラメントまで連れて行ってくれます。トイレはバス内にありますが途中一度休憩を挟んでくれました(*^ω^*)

サクラメントのバス停の近くにはマグドナルド(徒歩6分)などすぐご飯を食べられる場所もありますよー!

 

 

以上、合計30ドルほどでサクラメントまで行く方法でした!

もう一つサンフランシスコ空港→オークランド→グレイハウンドでサクラメントという方法もあるのですが、オークランドのグレイハウンド周辺はホームレスの方が多いようでしたので少し治安的に心配そうでした。。

 

サンフランシスコ市内のグレイハウンドから乗っても、オークランドを通りサクラメントに行くため結局同じバスになりますので、私はサンフランシスコ市内から乗るのをオススメします!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 


アメリカランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村