アメリカ留学→国際結婚

アメリカ、カリフォルニアに留学し、そのまま結婚。現在グリーンカード申請中です(^^)

留学前にすること① - 持ち物の処分方法

私は一人暮らしをしていたので、出発直前前に一度実家に戻り、10日ほど過ごしました。

 

オーストラリアに2年行って帰ってきて気づいたのですが、やっぱり長い期間使わずにしまっておくといろんなものが使えなくなってしまっているんです(´・ω・`)

 

たとえば2年放置した革ジャンはポロポロと動くたびに剥がれていき、皮の鞄の持ち手も同じ症状になります。ナイロン系はベタベタになり使い物になりません。知らぬ間に洋服が時代遅れになっていたり、黄ばみが出たり、さらには電化製品のコードが猫にかじられていたりもするものです。ぇ🐈

 

そんな経験から、今回は売れるものはすべて売って出発することに!

使ったのは下記の2つのサイトです!

 

①メルカリ

f:id:califgirl:20190705203526p:plain

言わずと知れたフリマアプリ。洋服を中心に売りました。あとは英語検定などの本も売れましたね(^^)化粧品の試供品とか「え、これが?」みたいなものも意外と売れたりしたのでとりあえず出品してみるといいですよ!売上金で留学に必要なものを購入もできました♪

 

②ジモティー

f:id:califgirl:20190705203547j:plain

 こちらは大きくて送料が高くつくものやギリギリまで使いたいもの、300円以下でもいいので売り切りたいものを出品しました。例えば、冷蔵庫、電子レンジ、洋服棚、扇風機、マットレスなど。

 メルカリとは違い、基本的に手渡しで近くに住む人と取引をします。冷蔵庫などの家電は実家に持って帰ってもだれも使わないし、そもそも持って帰るのも大変なので0円でもいいので引き取ってほしい状況でした。

 

 格安で出品して上記に挙げた家具はすべて引き取られて行きました。全て売れてほしかったのですごく安く出品したのですが、1万円くらいのお小遣いにはなります(*´ω`*)

 

 もともと横浜で一人暮らしを始めたころに、「また海外に行きたい」と思っていたので、冷蔵庫などはジモティーにお世話になり安く譲ってもらっていました。おかげで、出費が最低限に抑えられたと思います!

 

 色々売り払った結果、荷物がむちゃくちゃ減ったので軽バンを4000円くらいで一日借りて家族に手伝ってもらい引っ越しできました!

 

引っ越し会社に頼むと数万円するのでとっても安くすみますが、さすがに洗濯機や冷蔵庫があると自力ではできなかったと思います(´・ω・`) 

 

売れてお金がもらえて、しかも引っ越し代の節約にもなる一石二鳥です★

 

 

f:id:califgirl:20190705204655j:plain

長期留学の前には荷物の整理をしましょう!

留学に持っていかないものは意外となくなっても平気なものばかりだということに気づき、ミニマリストになりつつあります(*´ω`*)笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


アメリカ留学ランキング