アメリカ留学→国際結婚

アメリカ、カリフォルニアに留学し、そのまま結婚。現在グリーンカード申請中です(^^)

【フリマ1】Stockton open air mall

 

Stocktonのフリーマーケットの1つStockton open air mall(ストックトンオープンエアーモール)に行ってきました。

日本のような単発のイベントとは違い、同じ場所で毎週のように行われています。週に2.3日オープンしているマーケットもあります。しかも、開催場所も多く私の家の近くには3つもフリーマーケットがあるので、それぞれ週末に見に行ってレポしたいと思います!今回はその第1弾!

 

 

 

ちなみに、日本ではフリーマーケットを”free market”と表記しますが、英語では”flea market”と書きます。直訳すると”蚤の市”。

「蚤(ノミ)のわくような服が取引された」とか「ノミのように人が集まってくるから」とか諸説ありますがどちらもあまり気持ちのいい由来じゃないですね(*´-`)笑

 

日本のフリーマーケット協会が「誰でも気軽に参加できるように」という意味を込めて”free market”を採用したため、日本では”free”の綴りが使われています。アメリカでの“Free market”は経済用語で「自由市場」という意味があるそうですよ!

 

Stockton open air mall

今回行ったのは「ストックトン オープン エアー モール」というフリーマーケットです。

 

f:id:califgirl:20190804023347j:image

 

週末に加えて、金曜日も営業しています!

金  6:00-17:00

土日  5:00-18:00

 

朝5時or6時からと早くから営業しています。私が行ったのは土曜日の8時前でした。

 

\その時の写真がこちら/

f:id:califgirl:20190804023550j:image

f:id:califgirl:20190804023947j:image

 

まだ開店してない。笑

5時から開いているはずなのでもう3時間近く経っているはずなのですが、開いているお店の方が少なかったです。なんだったら搬入のトラックが道を塞いでいて倒れないところもありました。笑

 

30分ほど経つと営業を始めるお店も増えてきたため、9時ごろから行くとちょうど良かったと思います。早く行きすぎるとお店は空いてないしお客は少ないしで気まずい!\(^o^)/

 

\オープンしてきました!/

f:id:califgirl:20190804024145j:image

 

日本のように個人が数年溜め込んできた商品を一気に売り出すというわけではなく、ほとんどが毎週いる業者なので朝イチに行ったからいい商品があるというわけでもないので遅く行っても問題ありません。

 

 

お店の種類は、洋服、帽子、靴、サングラス、ゲーム、家電リサイクル、フルーツ、はちみつ、食べ物の屋台などでした。

 

f:id:califgirl:20190804024050j:image

友人はプレステ3のコントローラーとゲームカセット1つを15ドルで購入していました!もとはコントローラーで10ドル、カセットで10ドルの20ドルだったのですがまとめ買いで割引してもらってましたね。

ここのゲーム、店主の子供達が遊んでは適当な入れ物に入れて帰るらしく、中身と入れ物が一致してない!笑

店主と友人と私で100個くらい開けては閉めてを繰り返してお目当てのゲームを探し当てました\(^o^)/

 

f:id:califgirl:20190804024112j:image

 

f:id:califgirl:20190804024135j:image

ドリンクの屋台。なかではすごい色の飲み物が大きいタンクに入ってたくさん売られていました。キューカンバー味がありましたが、キュウリ味ということなんでしょうか。賞味期限の管理とかちゃんとしてるのかなとか日本人っぽいところが気になってチャレンジ出来ず!笑

水道水は全然飲めるタイプなんですが、果物はちょっと怖くないですか。。?ちなみにアメリカは水道水もたまにめっちゃ不味いのでなるべく一度沸騰させてから冷やしてます。

 

 

 

アメリカのフリーマーケットは、ほとんどの商品に値札がなく、気になるものがあれば店主に聞くスタイルです。聞いたら買わないといけないような気がして、このスタイルは苦手です(*´-`)でも店主たちはそんなの慣れっこなので、買わなくっても全然平気。気にしすぎなんでしょうねー(*´-`)

話上手な人はうまく値切って買っているので是非みなさんもチャレンジしてみてください。

 

移民の方も多いようで、民族っぽい商品があったり、英語でない言葉が話されていたりしました。どこの言葉かはわかりませんが、フードトラックはメキシカン料理が多かったです。スペイン語かな?地域のお知らせとかも、英語とスペイン語の2言語で配布されるくらいスペイン語を話す人が多いようです。

 

フリーマーケットでは。トイレットペーパーや洗剤などの日用品も安く売られているので、「服やお土産なんかいらないよ」というひとも覗いてみる価値がありますよ!

 

ここはちょっと小さめの規模で落ち着いた印象のフリーマーケットで、お客さんも少なめでゆっくり買い物ができます。

 

お近くのフリーマーケットの開催場所を調べるには、google mapに”flea market”といれて、検索するだけ!営業時間やHP情報も見られます。

 

f:id:califgirl:20190804024318j:image

 

f:id:califgirl:20190804024336j:image

 

5時OPENと書かれてますが行くなら先ほど書いたように9時以降がオススメですよ!

 

日本人が想像する以上に、フリーマーケットやサンデーマーケット、ファーマーズマーケットが開催されているので調べてみてくださいね♡我が家の周りには3つのフリーマーケットと1つのファーマーズマーケットが開催されています!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村